種がまかれた

 

「どうしたらいいんだろう?」「どう頑張れば良いのかが分からない」

 

会社に入ってから、何度かこの問いに行き当たっている。

 

昨日まで、コンパスを持っていないのに霧の中にいるような気がしていた。

 

いわゆる「迷子」状態だったのだが、昨日突如として視界がひらける体験をした。

 

1on1で、たまたま希望部署のえらいひとと話す機会に恵まれ、「頑張り方」のヒントをもらったのだ。

 

その部署の人が大事にしていることは何か?

その部署の人の前で、いつどういう動きをすればいいのか?

 

抽象的に言うとそういうことのヒントをもらった。

 

そこで今日は早速、自分なりに動いてみる1日にした。

 

方向性を2つ考え、優先順位を決めた。

 

そして一方踏み出し、実際にちょっとだけやってみた。

 

明日以降、それを広げていくイメージでやっていきたい。

 

それに加えて、今日はもう一つ種がまかれた。

 

希望していたらある案件のチームの入れさせてもらえて、社内の「ザ・スター選手」みたいな人とお仕事ができることになったのだ。

 

チームの先輩はとても面倒見が良く、秘伝のタレの成分をレクチャーしてくれたりもした。(抽象的ですね)。

 

以上のエピソードから、「種がまかれている時期だな〜」と思った次第である。