特に意味のないことをちゃんとやる

 

特に意味のないこと、やってもお金にならないこと。趣味の多くがそういうものだろう。

 

かく言う私も、まったくお金にならない趣味をいくつか持っている。

 

人のブログを読むこと。日記本を読むこと。

紙にペンで文字を書くこと。

本を読むこと。

読書会に出ること。

家にアートを飾ること。眺めること。

あたたかいお茶を飲むこと。

 

そのどれもが無駄といえば無駄だ。

 

しかし、無駄なことをちゃんとやっておかないといけないと、個人的には思う。

 

効率だけを求めて進んでしまうと、それが将来上手くいかなくなった時に何も残らなくなってしまうから。

 

だから、今日も明日も、無駄なことをしよう。